たぬきのはらつづみ

『共働き子育て世代』の育児・投資・節税-無駄を省いて費用対効果を最大に♪

投資:ビットコインが上昇中

たぬ吉は、のんびり色々なものに少額ずつ投資をしております。 ビットコインもちょっぴり保有はしていますが、つい最近手を出したので、出遅れ感が半端なく、それほど愛着をもてていません。 マウントゴックスの事件が大々的に報道されたことで、うさん臭い…

追加SIMによるOCNモバイルONEへの乗り換え(So-net)

夫は、随分前にdocomoからSo-netの格安SIM「PLAY SIM」に乗り換えていましたが 今回、私が「ocnモバイルone」に乗り換えたのを機に、夫も「ocnモバイルone」へ統合することとしました。将来的に家のインターネット回線もOCN光に変えて、割引を受けるためです…

知育玩具:マグフォーマーかピタゴラスプレートか

8か月頃から、レゴデュプロで遊んでいるうちの子ですが ブロックを外すことはできても、くっつけることが上手にできません。 まぐれでくっつくことはありますが、たいてい、力が足りなかったり、ずれていたりではまりません。 10か月を過ぎ、積み木を2~3個…

ファーストシューズ購入!asics ファブレ FIRST CTⅡ

10ヶ月頃から一人歩きを開始した子供へ、もう1歳を過ぎているのもあり そろそろ外でも歩かせてみようと百貨店へファーストシューズを購入しにいきました。 実は、おさがりでいただいた靴はあり、12cmのものなのですが 試しに履かせてみたら、泣いてしまって…

こぐま社からバースデーカードが届きました♪(10歳まで毎年届く!)

子供が生後2か月の時から、ずっと「しろくまちゃんのホットケーキ」が好きで かじることも多かったので、 通常サイズの本に加え、小さめかつ薄くなって持ち運びのしやすい 「こぐまちゃんおでかけセット」を購入し、与えています。 セット内容は ミニえほん…

「窯出しとろけるプリン」と妊婦に人気のアイス

気が付けば、サークルKサンクスがファミリーマートと経営統合し、名称も「ファミリーマート」に統一していたのですね。 独身時代、飲み会の帰りにサークルKサンクスに寄っては、「窯出しとろけるプリン」を調達して帰っていました。 結婚し、引っ越してから…

幼児教育:エンジェルコースとプレイアロング

我が家では、毎日、朝夕に英語のCDをかけ流しています。 幼児の英語教材として有名な下記2点です。 アルク「angel course(エンジェルコース)」 World Family「Play Along!(プレイアロング)」 いずれも、フリマアプリ「メルカリ」経由で購入しました。(…

認可保育園に入れない!認可外の保育料負担を抑える方法

たぬ吉は、東京都に住む会社員です。現在は育休中ですが、復職後はフルタイムで働く予定です。 ニュースでも報道されているように、東京都は保育園に子供を預けるのに非常に苦労します。認可保育園への入園は激戦です。 認可保育園に落選した場合、仕事を辞…

レゴデュプロ:安い!「ミッキー&フレンズのビーチハウス」がヨドバシ.comで ¥4,130(税込)

レゴデュプロの記事を先ほどアップしたあと、ネットサーフィンをしていたところ 先日、トイザらスで買ったばっかりの「ミッキー&フレンズのビーチハウス」が、 これまで見たどこのサイトおよび店舗よりも安く、ヨドバシ.comで販売されていることに気が付き…

レゴデュプロ:デュプロのまち「かわいいペット」が届いた!

私の実家は、学研のニューブロック派だったので、幼少期にレゴで遊んだ記憶がありません。夫は、レゴ派の家庭で育ったため馴染み深い様子です。 そんな私ですが、わが子の出産祝いにいただいたレゴデュプロをきっかけに レゴの世界にはまってしまい、子供が…

docomoからOCNモバイルONEへの乗り換え4―使用感(移行後1か月)

移行してみての使用感等(感想) ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えてから一か月経過後の実績を振り返ります。 育休中ということもあり、日常の買い物等で外出する際の平均時間が3時間もないのもあって、通信制限がかかるほどデータを使用していません。家…

docomoからOCNモバイルONEへの乗り換え3―移行作業(手続き開始→完了まで)

実際の移行手順(妻の場合) 固定費削減による節約効果を得るために、「格安SIM」に移行することにし 前回記事に記載した重視しているポイントを満たす「OCNモバイルONE」を選択することにしました。 tanuhara.hatenablog.com 一念発起して、格安SIMへ…

docomoからOCNモバイルONEへの乗り換え2―検討開始(条件整理)

どうして格安SIMに移行しようと思ったか 急きょ、予定外の入院をすることになったものの、大部屋の空きはなく、追加料金で個室になりました。1日あたり、+1万円。想定外の出費です。 約7日の入院予定だったので、全日個室になると7万+基本料金が発…

docomoからOCNモバイルONEへの乗り換え1―検討前夜(懸念等)

約20年、ドコモユーザをやってきましたが、先日、格安simへ移行いたしました。 それまで、ずーーーーーっと、ドコモ一筋でした。家族みな、ドコモ! ドコモ以外に目もくれず、キャリア同士の比較すらしたことありません。 (移行した格安simもNTTコミュ…

ブログをはじめます

はじめまして、たぬ吉と申します。 結婚して2年の間に、マイホーム購入・出産を経験しました。 その際、人生の先輩方のブログを参考にさせていただきました。 現在も、節目節目だけでなく、日々の生活において、行動を起こす際には まず下調べとして、皆様…

当ブログのプライバシーポリシー及び免責事項

当ブログは、管理人「たぬ吉 (はてなid: tanukinohara)」により下記、「プライバシーポリシー及び免責事項」に沿って運営しております。予めご了承くださいませ。※管理人情報は、こちらよりご確認ください。 当ブログに掲載の商品説明リンクについて 主に、…