たぬきのはらつづみ

『共働き子育て世代』の育児・投資・節税-無駄を省いて費用対効果を最大に♪

ファーストシューズ購入!asics ファブレ FIRST CTⅡ

10ヶ月頃から一人歩きを開始した子供へ、もう1歳を過ぎているのもあり

そろそろ外でも歩かせてみようと百貨店へファーストシューズを購入しにいきました。

 実は、おさがりでいただいた靴はあり、12cmのものなのですが

試しに履かせてみたら、泣いてしまって、全然歩いてくれませんでした。

サイズが合ってないのかしらと思い、

ネットで買った方が安いのもわかってはいましたが、サイズをしっかり測ったうえで購入しようと百貨店に行きました。

ファーストシューズ購入しました

子供の足のサイズは、靴下をはいて12.5cmありました。家で素足におさがりの12cmを履かせた際にぶかぶかだと思っていて、ネットで11.5cmあたりを買おうとした時期もあったので、実際に測ってもらってよかったです。

靴を履いたうえで、つま先に余裕のあるもの(指の先1本分だったような)がよいそうで、あと、まだ骨の柔らかいこの時期は、足首まであるハイカットを勧められました。足のサイズは3ヶ月で0.5cm大きくなるそうなので、次は、11月頃に買い替えかなぁという感じです。

購入したのは、asics ファブレ FIRST CTⅡ」百貨店では、約5千円でした。

f:id:tanukinohara:20170813231144j:plain

子供の反応はというと、、泣きました。足に何かがつきまとっているような感覚なのか

履かせて立たせると泣いて、座り込んで、一生懸命に靴をはぎ取ろうとしていました。

サイズがあっていれば履いてくれるかと思っていましたが、甘かったです。

そんなわけで、少しずつ室内で靴になれさせていき、のんびりいつか外出できればなと思っています。

ファーストシューズ購入までの反省点

うちの子の場合、歩けるようになったからといって、いきなり靴を履かせてみてもダメでした。首も座らない頃、お宮参りのときに履かせたベビーシューズは嫌がらなかったのに、、(当たり前か)

なんて昔を懐かしむくらい、少しずつでもいいから慣れさせておけばよかったと後悔しています。首が座ったあたりから、横になっている状態でもいいから、履かせてみるとか、抱っこでもベビーカーでも「外出=靴を履く」習慣にしておけばよかったのかなとかいろいろ考えています。

対策案

ネットで検索していると同じように、ファーストシューズを嫌がって履いてくれないお子様がそれなりにいらっしゃいます。

時の流れに任せる人」が多いなか、「ぬいぐるみに履かせてみせて、子供のやる気を引き出す人」のブログもありました。

うちは、適したぬいぐるみがないので、靴を履くことをテーマにした本などを探してみたいと思います。状況が改善しましたら、また、別途、ご報告の記事を起こします。

室内で裸足なら、すごく楽しそうに歩いてるのですけれど。。。。